商品開発ノウハウ

弊社の商品開発3次元フレームワーク

ヒット商品=素材×調理法×利用シーン

商品開発3次元フレームワーク分解マトリクスの考え方

3次元フレームワークは、以下のマトリクスを左から順に追って行くことによって、MECE且つ継続的なニーズ・ウォンツが得られる商品へと形作られていきます。

利用シーンのマトリクス

素材のマトリクス

調理法のマトリクス

※各マトリクスにある番号の掛け合わせで、その商品のもつ販売量や利益率がある程度分類されます。

利用シーンのマトリクス

4通り

素材のマトリクス

4通り

調理法のマトリクス

3通り

利用シーンのマトリクス

ブレイクダウン4種

素材のマトリクス

ブレイクダウン4種

調理法のマトリクス

ブレイクダウン4種

チェック指標

・利益率・仕入安定性・製造難易度・販売店舗整合性・PLMポイントetc.

  • 外部適応
  • 顧客の感動
  • 整合性

外部適応、顧客の感動、整合性の3つが抱合された商品開発が実現出来る

ご相談事例
お問い合わせ お問い合わせ