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あの日には欠かせない・この日には欲しいこの品目

消費者の特徴的な購買行動として,1年の中でも特定の日に購入が特に多くなる商品がある。 節分の日(平成22年は2月3日)のすし(弁当)の購入金額は、太巻の購入などにより年間の1日ごとの平均支出金額の12.6倍になっている。 また、うなぎのかば焼きの購入金額は,夏の土用の丑の日(平成22年は7月26日)に年間の1日ごとの平均支出金額の39.6倍になっている。 さらに、ワインの購入金額は,11月の第3木曜日のボジョレーヌーボーの解禁日(平成22年は11月18日)に年間の1日ごとの平均支出金額の6.5倍になっている。

POINT

日常の食費・外食費は抑えるものの、『大切な日』『行事』『催事』を演出するための食費を惜しまない傾向が顕著になって来ている

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